このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


PC機器・家電の激安販売アルマジロ楽天市場店というお店で1000円のジャンクベアボーンが売っていたので買ってみました。

アルマジロがマスコットになっています。

さて購入した商品ですがお店の紹介文によると、


マザーボード、光学ドライブ、電源の最低3点は組み込まれたATX対応のPCケースです。
その他、CPU、メモリ、FDDドライブなどが組み込まれているものもございます。

となっている。

またイメージ画像にP280が使われていて購買意欲を煽られる。

普通に考えたらまず間違いなくP280にマザー・ドライブ・電源が送料込1000円という異常な価格で売られることはありえない。

ほとんど送料のみの価格なのではないだろうか。

相当古いもはやゴミと化したブツが送られてくるのでは、いやいや鼻毛鯖が1万で売られる時代よ何かワケありなんだろう。

そんな怖いもの見たさと淡い期待が入り混じった心理が僕の手を購入ボタンへと動かしていた。

早速到着したのでレポートしてみたいと思います。


取扱注意の割りに箱ボッコボコだな。


ん!?・・・これは随分と古いなぁ。

フッ・・・うすうす感じていたさ・・・分かっていたさ・・・。

早々と淡い期待は儚く散った。やはり前者であったのだ現実は甘くない。

何年前のPCだろうか?センスのセの字もない。無骨。飾り気のない機能重視の外観さ。



汚ねえなんか付いてる(笑)。売り物なのだから掃除ぐらいはしてくれよ。

中を開けてみよう。




確かにマザーボード・電源・DVDドライブが付いている。さらにフロッピーとCPUのおまけまで付く豪華さだ。


なぜかPCと全く関係のない謎のケーブルが入っていた。



CPUファンを取り外してみるとCeleron400であることが判明した。

99年に発売されたCPUのようだ。まだこの頃はパソコン知識など皆無で授業で1,2度触った程度でしかなかった。
その2年後にぐらいにようやく学校から支給されたWindows98搭載の東芝のダイナブックを使い始めたのだった。
次に買ったのがGatewayのCore2Duo搭載機でその次にXeon3360で自作機を組み始め、Ivybridge3570Kと今に至る。

過去の思い出を振り返りながら分解しながら掃除しているうちにだんだんと愛着が湧いてきた。なんだか愛おしさすら感じる。手に持つとずっしりと重量感のあるCPUとメモリが宝物のような気もしてきた。


CPUとメモリだけは取っておこう。

結論
送料込1000円ののベアボーンはやはりゴミだった、しかし宝物を手に入れたような気分になった。