このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク



Windows7 64bit環境に移行して非常に苦労したのがMonsterTV HDUSFを
使って以前と同じようなTS抜き環境を作ることだった。

OS乗り換え後簡単にできるだろうと高をくくっていたがそうではなかったらしい。

Windows7ではドライバをインストールするときになにやらそのドライバに署名というものが必要らしい。
想像するに判子が押していないと公式文書として認められませんよとまぁそんなイメージだろうか。

以前に使っていたやり方ではこのドライバ署名がネックになってドライバのインストールはできない。

でどうするかというと方法は2つあり。

・自分でドライバに署名をしてしまう
・ドライバの署名を確認しないようにする

という方法らしい。詳しくは分からないがそんな感じだ。

上記のやり方の詳しい説明はめんどくさいのとややこしくなるので説明しないが、
これらの方法だとブートをいじる、常に右下にテストモードという表記が出る。
導入してみたらこのような問題が発生することが分かった。
使えればいいじゃないと言われてしまえばそれまでだが・・・
やはりブートをいじるのは精神衛生上よろしくないし、テストモードと表記されてるのは、ベータ版じゃないんだから気に入らない。

とここで一筋の光明が・・・やっと情報を見つけた・・・丸1日費やしていた・・・。
忘れないように自分用にメモしておくことにする。

もう上記のやり方は古い! こんなややこしくてめんどくさいことしなくていい! もっと簡単にできる!




ハイここから本題!!

これは2009/12/08現在の情報です。

■用意するもの

・MonsterTV HDUSF
MonsterTV HD SeriesまとめInstaller

以上

これだけいいの!?いやできるマジで。
まとめインストラーというのがかなりの優れもので32/64bitドライバからTVtestにTVrockと、
必要なものをまとめてダウンロードしてくれる。
これ作ってくれた人はマジで神!ゴットだ!!メシアだ!!!

あと必要ならRectestをダウンロードするといいかもしれない。

でリンク先に以下2つがあったので日付の新しいほう〔CURRENT〕をダウンロードした。
STABLEというのは安定版という意味だろうか。

・MTVHD-Series-STABLE-20091029.zip
・MTVHD-Series-CURRENT-20091113.zip


MTVHD-Series-CURRENT-20091113.zipを解凍する。

MTVHD-Series-CURRENT-20091113のInstallerフォルダを開く。

Install.cmdをダブルクリックで実行。

コマンドプロンプトが開くのでインストールするモデルを選択する。

HDUSFなので『1』と入力Enter。



『Y』と入力Enter。


spnielのインストール

いらないので『99』と入力Enter。


インストールするデコーダの種類を選択してください。

別に必要ないので『4』と入力Enter。


Enter入力終了。

Extractフォルダに必要なものがダウンロードされた。


HDUSFを接続する。


デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでしたとでるので、
ダウンロードしたドライバをインストールしてやる。
Extract内のいくつかあるドライバのうちWinndows7用の091110_Win7_Driverを使う。

コンピュータ→右クリック→管理→コンピュータの管理が立ち上がる→デバイスマネージャ



・SKNET HDTV
・SKNET IR2HID〔リモコン用みたい〕

ダブルクリック→ドライバの更新


コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します〔R〕


デスクトップに展開してあったので
C:\Users\***\Desktop\MTVHD-Series-CURRENT-20091113\Extract\091110_Win7_Driver\Driver_64bit
を参照する。


次へ

このドライバソフトウェアをインストールします〔I〕




これでTvtestがを実行してデフォルトのドライバをBonDriver_HDP2.dllに指定すればもう地デジを見れるし録画開始すればTS抜きできる状態になってる。


同様の手順でリモコンのドライバをインストール。

あとはネットにある情報を参考にしてTVrock・TVtestを設定してさらに便利なTS抜き環境を構築しましょう。