KindleFireHDを買ってからやったこと

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


キンドルを格安で手に入れた。KindleFireHDの16GBモデルだ。割引は普通しないのだが開封済未使用ということで3割引でゲットした。割引なしでも定価が15,800円。32GBモデルでも19,800円と2万円切っていてタブレットとしては手に入れやすい価格なので人気だ。

Kindle Fire HD 16GBKindle Fire HD 16GB

Amazon.co.jp  2012-12-18
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

元々タブレットなど買う予定も必要もなかったのだが、つい安さにつられて買ってしまった。

インターネットに接続するには無線が必要なので一緒にバッファローの無線LANルータ・WHR-300も買った。

サイズは小さめでルータのそばに置いても邪魔にならない。キンドルより小さい。



無線は7,8年前に使っていたことがあったが、電波が弱かったり設定が難しいかったりでうんざりして使用をやめた。

そんなことがあって以来の無線だったので多少不安だったが、NTTのルータからケーブルを繋いで、同梱されている暗号キーをキンドルに入力するだけで簡単だった。自動的に近場のWIFIを拾ってくれていたのでIDは入力する必要もなかった。

ルータの機能はいらないので背面のつまみをオフにした。

ノートPCの設定も同梱のCDの指示に従って進めていき本体のボタンを押すだけでノートPCを無線化出来た。驚くほど簡単だった。

バッファローのルータは木造2階建ての2階でも50Mbps以上で電波強度は非常に強いと表示された。

USENのスピードテストで計測してみたところ、有線で繋いでいるパソコンは45Mbpsで、無線のキンドルは37Mbpsで50Mbps以上ではなかったものの十分な速度が出ている。

とりあえず繋がりゃいいや程度に思っていたバッファローの下位モデルでも必要十分な性能があった。上位モデルなら満足すること間違いなしだ。

BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WHR-300BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WHR-300

バッファロー  2012-08-31
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る

キンドルは少しアプリのインストールに制限がある。

アンドロイドタブレットならGooglePlayに接続してアプリをインストールするらしいのだが、キンドルはダウンロードができない。

代わりにアマゾンが運営しているアプリ市場からダウンロードしろということらしい。

インターネットに接続できて、動画が見れて、音楽が聞けて、本が読めるぐらいの機能があれば他はあまり必要としていないので制限されてても、あまり困らないかなと思った。

それでも漫画ビューワとウェブブラウザの使い勝手が悪いので別のアプリを入れた。

標準のビューワはZipが読めないので自炊した漫画を読むにはPerfectViewerが必須だろう。有料のアプリで235円。横幅や縦幅に合わせて表示できる。PCのマンガミーヤに使い勝手が似ている。タブレット版マンガミーヤだ。


有料アプリをインストールするにはクレカの登録が必要だ。心配ならVプリカを使えばいい。

漫画「ブラックジャックによろしく」は無料で配布されているので入れてみた。アマゾンのストアでは無料でない。
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20121004/1349362568


公式からESファイルエクスプローラーを入れた。アマゾン以外からダウンロードしたアプリをインストールするのに必要。

ウィルス対策ソフトAvastを公式から入れた。

ブラウザは巷で評判の良いDolphin browserをインストールした。PCのブラウザのようにタブが増やせていい。

ニコニコ動画を見るのにフラッシュを入れた。

公式からSplashtop2を入れた。キンドルからPCにアクセスできるようになる。PCのデスクトップ画面をタブレットからリモート操作できる。

PC搭載の地デジチューナーを使ってタブレットでテレビが見れた。表示がカクカクするかと思ったが大丈夫だった。お風呂でテレビが見れるようになった。お風呂ではジップロックがおすすめだ。

録画したテレビ番組をキンドルに入れた。HD解像度でMP4にエンコードした2GB程の動画だ。タブレット用のVLCで再生してみたがカクカクだった。標準のものは滑らかに再生できた。標準のほうが優秀のようだ。
HDの動画を多めに入れる人は16GBでは足りない。SDカードスロットもないので32GBを買うべし。

1MobileからRadikoを入れた。ラジオが聞けるようになった。寝転がりながらラジオを聞き、ウェブブラウズをして楽しむことが出来るようになった。

キンドルにはカメラがあるが動かすソフトがないのでほぼ役に立たない。スカイプなんかでテレビ電話のように使うときだけ機能するらしい。

しかし有料アプリを入れればカメラとして機能させることは出来るようだ。ただし前面カメラしかない為に撮影は苦労するようだ。自分撮りぐらいにしか使えない。背面液晶のないデジカメみたいなもんだ。そんな使いづらいものを金まで払って使えるようにする必要もないだろう。

2chmateを入れた。画面を縦長にできるのでレスが読みやすい。実況などが捗る。

急速充電器は必須だろう。アマゾン純正のものが990円。付属のUSBでも給電できるのだが、時間が掛かってしょうがない。フル充電に半日は掛かる印象だ。電池の減りも早い気がする。

Amazon Kindle PowerFast急速充電器 (端末には付属していません)Amazon Kindle PowerFast急速充電器 (端末には付属していません)

Amazon  2012-12-18
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る


タブレットなどまるで必要としていなかったが、いざ使ってみると世界が広がった。なかなか良いものだ。