このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク



文字を大きくしたい、画面いっぱいに拡げたい、画像を大きく表示したい、今回はそんな不満に答える方法を教えちゃいます。
WEBを巡回していて横幅が狭く文字の小さいサイトやブログに出くわすことはありませんか?

例えばこのゼンメモが管理している全力でメモる、Yahooなんかも表示幅が狭く見づらいのではないでしょうか。



これには理由があってブログ運営してみて感じるのですが、ワイド液晶モニタが安くなり普及が進んでいるとはいえ、
モニタの主役は依然に1024 x 768の17インチのモニタだということです。
このブログのアクセスも約半分くらいが17インチのモニタで読まれています。
つまり17インチを使用した大多数のマジョリティにに合わせたブログ作りを目指す必要があるのです。

テンプレートによっては自動で引き伸ばしてくれるものもあるのですが、
解像度によってはレイアウトがおかしくなったりするのと、ゼンメモ自身がCSS等にあまり知識がないので、
最初から固定したテンプレートを使ってます。

まぁこういう理由があるんですね。

でそういうサイト見るとき皆さんはどうしてますか?

Internet ExploreやFirefoxなんかを使ってる場合は拡大機能がありますが、
いちいちIEなら右下の拡大レベルの変更、Firefoxなら表示→ズーム→拡大などとやってませんか。

ゼンメモはGoogle Chromeを使っているのですが、Firefoxと同様で、IEのように簡単に拡大表示がアクセスできないタイプです。

そこで簡単に拡大縮小するにはどうするかというとキーボードのctrlキーと+or-キーを使います。

・Ctrl + で拡大
・Ctrl - で縮小
・Ctrl 0 でリセット

これはIEでもFirefoxでもChromeでも共通のショートカットなので覚えておくと便利です。

『+』の位置がキーボード上だとホームポジション〔人差し指をJに置いた〕の場合
小指の場所が+そのまま小指を上に持っていくと『0』と『-』があるんですね。




でも小指を使うのって結構難しいですよね、そういう場合はテンキーを使えば見た目も簡単で楽です。



という話でしたーこのブログも拡大して見て下さいね。