このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
















スキャナで取り込んだページです。


日焼け後があっていかにも古本って感じの絵です。黒い裏当ても残っています。
これが綺麗に修正できるんでしょうか?

Photoshopで取り込んだデータを開きます。
コミック部分だけをトリミング(切り抜き)します。
ビューワ等で開いたときに読みやすくするためです。



グレースケールを選択して色情報を破棄します。



日焼けの黄ばみが消えました。一歩前進です。

追記
2010/0618
過去ゼンメモはグレースケールで黄ばみを飛ばしていましたがもっとスマートなやり方があることを知りました。
イメージ→色調補正→色相・彩度→マスター→イエローとレッドを各選択→明度+100
これで邪魔な影を残さず黄ばみが飛ばせます。挑戦してみてください


ところが日焼けした部分が影のようにが残ってしまいました。
他の部分も表面がザラザラしたような紙質がでています。

輝度を上げて影を少し飛ばしましょう。
イメージ→色補正→明るさ・コントラスト
ちょうどいい加減を自分で調節してみましょう。




すると影の部分が少し薄くなりました。
あまり輝度を上げすぎると、絵自体の薄いトーンまでトンでしまうのでバランスを見ながら調節してください。

画像の大きさを変更します。
イメージ→画像解像度
よく使われるフォーマットとしては縦 1200 or 1600があります。
これはモニタの解像度に由来しているようです。
小さい方がファイルサイズも縮みます。その分画像の劣化も起きます。
1200と1600を比べても何倍にも拡大してトーンをチェックしない限り気づかないレベルでしょう。




日焼けで残った影の部分や紙の質感を少しぼかすことで改善します。
フィルタ→ぼかし→表面
ちょうどいい加減を自分で調節してみましょう。

ぼかすと絵の輪郭がぼやけます。好みでフィルタ→シャープ→アンシャープマスクをかけると輪郭がくっきりします。





綺麗に改善できました、どうでしょう新品同様じゃありませんか?
日焼けしてまっ黄色だった古本とは思えません。

最後にJpgで画質80~程度で保存します。

これで基本的な加工は完了です。好みの画質や更なる向上を目指してPhotoshopの勉強をしましょう。

とひとつ忘れていました。まさかこの作業を1枚1枚やるんじゃないかとうんざりしていませんか?
Photoshopにはアクションという機能があります。
作業工程を覚えさせて自動で適用させる機能です。
新規アクションを作成→アクションの名前をつける→記録→トリミング~ぼかしまで作業をひとつひとつ行います。→再生/記録を中止


これでアクションが登録できました。

ファイル→自動処理→パッチ→先ほど作ったアクションを指定します→開くフォルダを指定します→保存フォルダを指定します→OK
で自動処理が始まります。



これですべてのページに対して処理が行われます。カバーなどは個別に加工しましょう。

以上で漫画の電子化工程は全て完了しました。
皆さんも電子化にチャレンジしてみましょう。

追記
自炊するのに便利なツール
eTilTran(えちるとらん)
絵の傾きを一括で直してくれます。画像のリサイズなども行えます。
藤-Resizer-
画像のリサイズや補正、保存形式を一括で行えます。

関連
コミックをデータ化する方法 準備編
コミックをデータ化する方法 解体編
コミックをデータ化する方法 スキャン編