このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

















準備するもの
☆本(漫画・小説・参考書etc)
☆定規(コミックより長いものがベスト)
☆カッターor裁断機
☆黒い紙or黒い下敷きなど
☆スキャナ
Photoshop(持っていなかったら体験版で可)or Gimp等の画像が加工できるフリーソフト


Q.なぜ漫画をデータ化する必要があるのか?
A.デジタルデータ化することによって利用範囲が格段に増える。

・持ち運びに便利。
・本の整理が出来て生活空間が広がる。
・デジタルデータは劣化しない。
・日焼けした本も新品同様に復元できる。
・身近な携帯端末がちょっとした図書館に変身。
・いつでもどこでも本が読める。

というようなメリットがあります。

Q.本をスキャンして法律的には大丈夫なの?
A.自分が所持してる本でそれをスキャンして電子化する行為は私的複製の範囲内なので問題ない。


電子化したい本を用意しましょう。
日焼けしていたり色が変質していても、Photoshopなどのソフトで修正を行うことで綺麗に復元できます。
古本屋にある100円コーナーの汚い本であっても全然問題ありません。(むしろそっち狙いみたいな)

定規
主にカッターで解体する時に使います。
一直線に切れるようなるべくコミックより長いものを用いましょう。
なければとにかくまっすぐ切れるような支えならなんでもいいです。

カッターor裁断機
カッターはできるだけ刃が大きいほうがカットしやすいです。
コミックがきっちりカットできるように刃が切れるものを用意しましょう。
切れ味が悪いと紙がボロボロになってしまいます。
裁断機は綺麗に均一に切断できるので余裕があれば揃えておきたい備品です。
ヤフオクなどで大体2000円くらいで手に入ります。ぺーパーカッターと検索するとよいでしょう。

黒い紙or黒い下敷きなど
スキャンすると裏のページが写りこんでしまう場合があります。
スキャン時の光が原因なのですがそれを抑えるために黒い紙を使います。
綺麗にスキャンするためには必要ですが、なくてもかまいません。

スキャナ
最低300dpiの解像度があればよい。
スキャナ選びのポイントはコミック用途であるならば、
4800dpi・9600dpiなどの高dpiでスキャンする機能はいりません。
ポイントはいかに300~600dpiのスキャン速度が速いかに限ります。
スキャン作業が最も時間の掛かる工程ですのでこの速度が作業効率に関わってきます。
私の場合は、元々コミック用途として手に入れたスキャナ(複合機)ではないので、
200ページのコミックのスキャン作業にどんなに早くても1時間半程度かかってしまいます(泣)。
富士通のScansnap S1500というドキュメントスキャナ(自動で用紙を送り出してスキャンできる)は、
200ページのコミックスキャンがなんと10分程度でスキャンできてしまうそうです(驚)。
たくさんデータ化したい方は必須でしょう(しかしお高いですよ~)。
フラットヘッドスキャナ(一枚一枚手作業でスキャンするタイプ)では、
CanonのCanoScan 8800Fというモデルが鉄板みたいです。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

富士通 2009-02-07
売り上げランキング : 210

おすすめ平均 star
star素早いです!
star購入して大正解!A4用紙二箱分を処分しました!
star便利ですが・・

Amazonで詳しく見る

キヤノン CanoScan 8800F
キヤノン CanoScan 8800F

キヤノン 2007-08-30
売り上げランキング : 4863

おすすめ平均 star
star古い写真も昨日撮ったような素晴しさ
starフィルムスキャナとして
star期待以上で満足!

Amazonで詳しく見る


Photoshop(持っていなかったら体験版で可)or Gimp等の画像が加工できるフリーソフト
スキャンしたデータは画像やファイルサイズが大きかったりします。
適切なサイズにリサイズ、色情報を破棄、余計な部分をトリミングすることで読みやすさが格段に違います。
できればPhotoshopが使えればいいのですがフリーのレタッチソフトで代用も可能でしょう

これでコミックをスキャンする準備は完了しました。

関連
コミックをデータ化する方法 解体編
コミックをデータ化する方法 スキャン編
コミックをデータ化する方法 加工編